メルマガ登録
コミュニケーションの耳袋

現代のコミュニケーションに関する話を、しかも門外不出の話を、誰よりも早くお伝えします。
大きな耳に溜め込んだ耳寄りな話、広告、心理学、マーケティング、クリエイティブなどなどを。21世紀の耳袋、として発刊します。

※現在準備中です。お楽しみに!

セミナーのご案内

『ジャーナリスト・エデュケーション・フォーラム2012』
2012年3月3日 (土) 場所:東海大学湘南キャンパス

                              

メイン

2010年10月30日(土)

ブランディングをマーケティングの上位概念に

マーケティングの考え方は、
ものすごいスピードで変化している。
そういう気がしてなりません。
そもそも、マーケティングの歴史は
ほぼ100年前のアメリカ。
しかし、そのときは?

続きを読む "ブランディングをマーケティングの上位概念に" »

2010年10月11日(月)

ロジックとパッションの狭間で

Z会79周年記念のイベントで、パネラーをやってきました。
お相手は、Z会社長の加藤さんと、
(株)シナプス代表の家弓さん。
三人三様で痛快でした。
やはり、マーケティングはつまらないではなく、おもしろい!

続きを読む "ロジックとパッションの狭間で" »

2010年10月06日(水)

ブランディング・ワークショップ

ブランディングはむずかしいもの、
時間のかかるもの、売りに結びつかない、
などなど、誤解が多くあります。
違います。
ブランディングは、問題解決の手法そのもの。
それを実際に体験して、腑に落ちていただこうというものです。

続きを読む "ブランディング・ワークショップ" »

2010年07月19日(月)

ネットに情緒を

先日、日経ネットマーケティングで
イノベーション・アワードの授賞式がありました。
感じたことは、
ネットにはまだまだ「情緒」が足りないということです。

続きを読む "ネットに情緒を" »

2010年07月04日(日)

マーケティングはつまらない!と断言しよう

あえて、そう言うことにしました。
すでに時代は変わり、全く違う次元に突入。
それなのに、変わることを拒否し続ける人々がいる。
なぜ、そうなのか?
それへの私なりの答えです。
新刊「マーケティングはつまらない」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822227170/ref=s9_simh_gw_p14_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0EMBKMKHQ9ZG37THMTJH&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986

続きを読む "マーケティングはつまらない!と断言しよう" »

2010年04月29日(木)

CMの変化

どうやら、CMが変わりそうだ。
CMの効果が激減してきた昨今。
やっと、生きる道が見えてきた?

続きを読む "CMの変化" »

2010年02月17日(水)

寒中撮影

先週末、3日間のCM撮影。
小雨混じり、小雪まじりもありで、
屋外のシュートは、老齢の身には
少々こたえました。

%E3%81%8A%E7%8A%AC%EF%BC%91.jpg

続きを読む "寒中撮影" »

2009年07月21日(火)

カンヌが変われば、業界も変わる

いろんな方から
カンヌグランプリの
お祝いの言葉をいただきました。
いまさらながら、カンヌのパワーを再認識。
これで、流れが変わるといいのですが。

続きを読む "カンヌが変われば、業界も変わる" »

2009年05月07日(木)

ファストファッションは生き残れるか?

Forever21の行列はすさまじいものでした。
原宿の明治通り沿いにできたのですが
原宿の駅辺りまで、
その行列は続いていました。
なぜ?

続きを読む "ファストファッションは生き残れるか?" »

2009年04月27日(月)

ネット広告が必要としているもの

先日、インタラ塾というセミナーで
話をさせていただきました。
インタラ塾とは、名前の通り
ユーザーに響くWeb広告を生み出すための
考え方や技術など、
役に立つ情報を提供するイベントです。

続きを読む "ネット広告が必要としているもの" »

2009年01月18日(日)

コミュニケーション・デザイン講座、やります。

コミュニケーションとは、
ただ話すことではありません。
説得するだけのことでもありません。
生きて、仕事をするかぎりついてくるもの。
コミュニケーションにおけるすべてを、
6回にわたってお話しする講座です。

続きを読む "コミュニケーション・デザイン講座、やります。" »

2008年12月10日(水)

がんばれ勉強ブーム

先日、「楽しいおとなに出会う会」という勉強会で
お話をさせていただきました。
若い女性PRの人が企画したものですが、
そこで、勉強会の意味について考えさせられました。

続きを読む "がんばれ勉強ブーム" »

2008年07月26日(土)

勉強ブームだ

近頃、ビジネスマンの勉強好きが目につきます。
3種の神器は、英語、会計、マーケティング。
いったい、目的は何?
そんな答えを教えてくれるのが、この本です。
%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%90%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg

続きを読む "勉強ブームだ" »

2008年06月12日(木)

スターバックスに行かない理由

いろんなご意見をいただきました。
ありがとうございます。
行かない理由はなるほどだし、
それでも、多くの人は
やっぱり「スタバ」と思っています。
少しだけ、見えてきたような気がします。

続きを読む "スターバックスに行かない理由" »

2008年06月10日(火)

いまでもスターバックスに行っていますか?

そういえば、スターバックスに行かなくなりました。
ちょっと前は、わざわざ行っていたような気がするのに。
スターバックスは、たしかに日本の喫茶店のあり方を変えてしまいました。
でも、そこら中にあるようになると、
人はどうして行かなくなるのでしょう?

続きを読む "いまでもスターバックスに行っていますか?" »

2008年02月03日(日)

じぶん探しではなく、じぶん作り

近頃の大学生は何を求めて就職するのでしょうか。
大卒者セミナー、就活セミナーには学生が殺到。
目はたしかにキラキラしています。
でも、なんだか押されるようなエネルギーを感じません。
なぜでしょう?

続きを読む "じぶん探しではなく、じぶん作り" »

2008年01月21日(月)

中野商店街の情報募集

中野商店街はすごい!
駅前から30分くらい続いている。
その中に、あ!え?ほお!という店が。
この店は、PAPABUBBLEという、キャンディ手作り実演の店!
面白い店、知っていたら教えてください!
papabubble%E5%B0%8F.jpg

続きを読む "中野商店街の情報募集" »

2008年01月09日(水)

大豆乳の正体は?

謎の3文字が昨年12月に東京に出没!
「大豆乳」
なんと読むのか?何なのか?
%E5%A4%A7%E8%B1%86%E4%B9%B3%EF%BD%93.jpg

続きを読む "大豆乳の正体は?" »

2007年11月18日(日)

マーケティング・ゼロという視点

広告・マーケティングに関わる人はみんな
インターネットに振り回されている。戦々恐々としている。
SEM,SNS,RSS,アフィリエイト。
こんな状況を、変だなあ!と思い
日経BPオンラインで、10月から連載を始めました。
http://business.nikkeibp.co.jp/tech/index.html

続きを読む "マーケティング・ゼロという視点" »

2007年11月16日(金)

ユニデンの街、下北沢

下北沢の街が、見知らぬ大型テレビ、ユニデンにジャックされた。
PB100464.JPG
PB100467.JPG

続きを読む "ユニデンの街、下北沢" »

2007年11月07日(水)

ユニデンテレビのある部屋

「ユニデン事実プロジェクト」
これが、インターネットとリアルをどう融合させていけばいいか?
という、多くの広告屋とマーケッターの悩みだろう。
このひとつの答え?が
ユニデンテレビのコミュニケーションだ。

続きを読む "ユニデンテレビのある部屋" »

2007年07月28日(土)

メディアの優劣はない、と考える

「動画で変化するeマーケティングⅡ~PC・ケータイのリッチメディア化でマーケティングが変わる~」
というセミナーに3人の講師のうちの一人として参加しました。
ちょっと場違いかと思いましたが、
こころは一緒でした。

続きを読む "メディアの優劣はない、と考える" »

2007年07月26日(木)

朝食会セミナーは、朝から熱かった

JOBWEBという会社が主催している朝食会セミナー。
なんと、朝7時から開始。
幸い、朝から久しぶりの陽射しで、
眠いながらも、太陽のように熱い気持ちにさせられました。

続きを読む "朝食会セミナーは、朝から熱かった" »

2007年05月08日(火)

奈良美智の日本酒

去年、地元弘前の吉井酒造煉瓦倉庫で
個展を開いた、奈良美智。
「A to Z」展覧会。
それは大変な話題を呼んだが、
その副産物として生まれたのが、カップ酒。

続きを読む "奈良美智の日本酒" »

2007年04月25日(水)

セミナーからエネルギーをもらう

「きっと勝つマーケティングと、クリエイティブの関係」
のセミナー、無事終えることができました。
いつもいつも思うことですが、
やっている本人(私ですが)がいちばん学ぶことが多い。
それは、

続きを読む "セミナーからエネルギーをもらう" »

2007年01月24日(水)

でかした!消臭プラグCMシリーズ

去年、いちばん楽しませてくれたCM。
それが、エステー化学の消臭プラグの11話シリーズだ。
テレビで見てご存知の方も多いかと思う。
カマキリのような殿様が登場する
ぶっ飛んだCMである。CM不作の時代だが
これは、いろんな示唆に富んでいる。

続きを読む "でかした!消臭プラグCMシリーズ" »

2006年11月29日(水)

失敗から学ぶ

先日、セミナーを実施しました。
ところが、会場の鍵がすぐに借りられません。
やっとあいたら、
机の並び替えにまた時間が。

続きを読む "失敗から学ぶ " »

2006年11月24日(金)

江戸の広告「豊国と広重の合作」

%E5%BA%83%E5%91%8A.jpg
江戸時代の浮世絵広告である。
「東都高名会席尽」とうとこうみょうかいせきづくし
江戸の有名料亭の紹介浮世絵だ。
いってみれば、ミシュランの江戸版。
1852年から53年にかけてしか作られていない。
なんといってもすごいのが、
3代目豊国と、広重の合作。

続きを読む "江戸の広告「豊国と広重の合作」" »

2006年10月22日(日)

変わることが、人生の楽しみ

ある若い会社の研修をしました。
そこで感じたことは、
日頃から思っていたことです。
それは、
“じぶん”というものは、もともとあるものじゃないということ。
だから、じぶん探しというのは変だなあと思っていました。
じぶんは、探すのではなく、作るもの。

続きを読む "変わることが、人生の楽しみ" »

2006年08月27日(日)

ある講座から教えられたこと

最近、ある企業の研修を行いました。
私にとっては、うれしい出来事でした。

25人くらいの参加者でしたが、みんな渇ききったスポンジのように
講師の話を吸い込む吸い込む。
こっちのエネルギーが空っぽになるおもいでした。

続きを読む "ある講座から教えられたこと " »